2022年12月29日木曜日

川は凍っているか?

 昨日は天気も良かったので川の水がどのくらい凍っているのか見に行きました。

 まず、図書館裏の茨戸川。20日に凍りかけていたところです。

 ところが、氷はすっかり溶けてしまって満々とした水が湛えられていました。あれから、あまり冷え込むことがなかったせいでしょう。

 では、石狩川の河口はどうかと思い、行ってみるとこちらも氷のかけらもありませんでした。18日に行った時は、岸寄りにけっこう氷が流れていたのですが。



 最後にワカサギ釣り場の川の博物館横を眺めたら、ここは大分凍りかけていました。場所によって、かなり違うものです。年明けには、ワカサギ釣りが出来そうで、安心して帰ってきました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿