2022年12月23日金曜日

創作熟語

 住友生命保険主催の「創作四文字熟語」の優秀、入選作品が発表されました。

 最優秀作品は「遠客再来(千客万来)」コロナへの水際対策緩和を表したもの。

 優秀作は4点あって、「変種交代(選手交代)」コロナ感染の主流がデルタ株からオミクロン株へに変化。「烏露曲折(紆余曲折)」ロシアのウクライナ侵攻。「逆転牛勝(逆転優勝)」オリックスバッファローズが日本シリーズで逆転優勝。

「鎌倉爆風(鎌倉幕府)」鎌倉殿の13人がSNSで話題に。大河ドラマはおじさん、おばさん専用かと思ったら結構SNSで取り上げられていましたね。

 入選作は、「安求模索(暗中模索)」物価高で少しでも安い商品を。「輪入捜査(潜入捜査)」東京五輪の汚職事件捜査。

 いずれも今年話題になったものばかり、なかなかですねえ!

 この中での私の一押しは、「烏露曲折」と「輪入捜査」かな? 




0 件のコメント:

コメントを投稿