2022年6月2日木曜日

なかなか良かった鳥の観察会

  お天気を心配した鳥の観察会でしたが案外悪くならず、空は晴れ風もありませんでした。

 なんでも案内してくれた先生がとっても晴男なのだそうです。

 しかし専門家と一緒だと同じ場所でも全く違うものが見えてくるものです。

 ノゴマやノビタキ、ホオアカなど見慣れた鳥の居るはまなすの丘公園ですが、今日は今迄見たこともないチゴハヤブサやコムクドリに出会うことが出来ました。

 それに、先生は声を聴いて種類を判別していました。やはり胸が黄色いとか頬が赤いとか姿で見分けているようでは話にならないと思いました。

 そんな色々な事に気づかされて凄く楽しい観察会でした。

 先生の話だとはまなすの丘ではホバリングしているミサゴがよく見られるとのことです。そうと分かったらぜひ今年中には見たいものです。

 初めて見たチゴハヤブサ

 いつものノゴマとノビタキ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿