2022年3月1日火曜日

大相撲と競馬の話題

 スポーツの話題がふたつ。

 ひとつは、大相撲春場所の番付発表。

 一番の見どころは新大関の御嶽海。

 ぜひ頑張って優勝争いをして欲しいですね。

 もう一つは、JRAの4人目の女性騎手誕生で、今村聖奈さん。

 楽しみですが、こちらは前途多難だと思います。騎手と云うのは馬主の経済を左右するからでしょうか、女性騎手はなかなか活躍できないようです。JRAは女性騎手には-2㎏のハンデをつけていますが、馬主に育てようと云う気が無ければ難しいでしょう。あれほどもてはやされた藤田菜七子騎手も昨年は14勝、今年はまだ1勝です。

 地方競馬の女性騎手が大活躍しているのに比べて物足りないものです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿