2022年3月9日水曜日

国際女性デー・道産子女性は?

 昨日は国際女性デーだったそうで、新聞に都道府県版ジェンダ―・ギャップ指数(行政、教育、政治、経済)試算と云うデータが発表されていました。

 それによると、北海道は12位の政治を除くと他の3分野で最下位とのこと。

 その分野でどのくらい主要な地位にある人がいるかと云う指数のようで、要するに経済では女性の社長が何人いるかとか、自治体に女性の首長が何人いるか、女性の校長が何人いるかと云う数字らしい。政治が12位なのは、高橋はるみ氏が長く知事を務めていたからのようです。

 男女平等と云うのは、こんな数字だけでは表わせないとも思いますが、まあ一つの指標ではあります。

 ところで、私は若い頃北海道に渡ってきてから、北海道は男女平等で女性の離婚率も高いし、喫煙率も高いと考えていましたが、そうでもなかったようです。もっともそんな事だけで平等を計るのも論外なのですが。

 ただ改めて離婚率と喫煙率を調べてみたら、離婚率は全国5番目、喫煙率はトップでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿