2019年2月7日木曜日

パソコン講座終わる

 4回構成の市民カレッジ・パソコン講座が終わりました。
1回と2回は、ワードについて私が、3回と4回はエクセルについてKさんが講師を務めたのですが、結果的にはふたりとも講師としての技量不足が出てしまいました。

 こちらから、こうですよ、と伝えることは出来るのですが、それに対して思いがけない質問が飛んできたり、訳の分からないトラブルなどが発生したりして、教える事は本当に難しい事を思い知らされました。
 それでも、講座を受けた後の感想には、役に立った、もう少し学びたかったなど、講師の拙さを思いやるようなコメントがけっこうあって、救われました。
 もう少し勉強して、そのうち、もう一度挑戦したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿