2019年2月21日木曜日

石狩の昭和初期の姿

 昭和初期頃の石狩の様子を写した9.5ミリフィルムを鑑賞する会に参加しました。

 尋常小学校、高等小学校の生徒がバスケットボウルをやっている姿や消防団の様子、水田化の工事の様子などです。
 昭和初期にバスケットボウルをやっているのにびっくりしましたが、日本には大正末期に入ってきたとのことでした。
 消防団については、今は8つあるそうです。写真には出初式の様子などが写っていました。
 水田化は、昭和初期に取り組まれたのですが、最初は砂地では水田は出来ないと云われ、国や北海道は認めてくれなかったようです。
 なかなか面白い写真でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿