2024年6月5日水曜日

ゴリラさん、もう来ないで

 「大人のための絵本セラピー」という講座を受けました。

 講師が読んでくれた絵本は、予定の5冊に2冊加わって7冊。

 最初は、参加者をリラックスさせるような「よこをむいて にこっ」(高畠 純)

 印象が強かったのが「ゴリラさんだめです」(キューライス)

  うさぎの家にゴリラがやってきて・・

 「ゴリラさん、畑に入ってはだめです」とうさぎが言っても畑に入ってきます。

 「畑に入ってもいいけど作物を採らないで」。ニンジンを採ってしまいます。

 うさぎは怖がって「ニンジンを採ってもいいけど、家には入らないで」。家に入ってきます。

 「家に入ってもいいけど台所には入らないで」。入ってしまいます。

 「台所に入ってもいいけど、料理はしないで」。ゴリラは料理を始めます。

 そして・・・

 ゴリラが作ったおいしいにんじんのスープをうさぎとゴリラは仲良く一緒に食べたのでした。

 食べ終わると、ゴリラは帰っていきました。

 読み聞かせを聴いたあと、グループで、ゴリラに何をお願いするか、考えました。

 そして、「ゴリラさん、もう来ないで」と頼むことにしました。

 7冊を読んでもらって、何か胸の中を涼しい風が吹いたような・・・

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿