2024年6月11日火曜日

姿の変った海

  来週行う子供たちのカシワ林散策の下見に行きました。

 カシワ林横断して海へ出る道を歩きます。

 カシワ林は当然カシワの木が主ですが、イタヤカエデなどほかの木もけっこう生えています。

 ちょうど道際のニセアカシアが真っ白な花を付けていました。ちなみにニセアカシアが明るい場所しか生育できないので、林内には侵入できません。

 海沿いには、ハマヒルガオが咲いていました。

 カシワ林を横切ると海へ出ますが、その景色が昔とは全く変わってしまっていました。

 こんな風景が本来の海の姿だったのですが・・

 新港あたりは、洋上風車が立ち並んで、すっかり無機的な眺め。

 何もなかった海を見てきた者にはなかなか馴染めない光景です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿