2023年1月10日火曜日

「安全・快適アイディア」コンテスト

  ノーマライゼーション財団が企画する小中学生による「安全・快適アイディア」コンテストと云うのがあってその優秀作が地下街に張り出されていました。

 ◇小学生の優秀作は、多機能窓。

 コロナ禍での換気を重視した主に3つの機能を持つ窓のアイディア。

 ①水をはじいて雨の日でも換気できる。

 ②虫の嫌いなレモンユーカリの匂いを放つので虫が寄らない。

 ③スマホのアプリを使って遠隔で開閉できる。

 すぐにでも実現できそうなアイディアです。

 ◇中学生の優秀作は、 飲酒運転をなくすアルコールメーター。

 この装置は、アルコールを感じると車を自動的に停止させる。移動中であれば、大きな音を出して後続車の衝突を回避する。助手席の人が飲んでも反応するので、取り付けは運転手側に。

 二つともなかなか良く考えられたアイディアです。

 ところで、私が欲しい安全・快適グッズは、冬道で散歩する時滑らない靴、または杖かな?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿