2021年5月29日土曜日

漫画「ねえ、ぴよちゃん」

  朝刊の漫画「ねえ、ぴよちゃん」は毎朝楽しみに読んでいます。作者は、函館出身の青沼貴子さん。小学3年の女の子・花乃ひよこ(通称ぴよちゃん)が主人公。

 家族は、サラリーマンの父・そうた、専業主婦の母・すみれ、兄のやしひこと猫の又吉の4人と1匹。又吉はぴよちゃんが生まれた時からいて、大の仲良し。

 また、近くに祖父セージ、祖母かもみが住んでいる。ぴよちゃんの同級生にお金持ちの家の子・ひみこがいる。ひみこは、内心ではぴよちゃんが大好きなのにつれないふりをするような性格。

 ぴよちゃんを中心にそんな人たちの話が進行するのですが、一方で猫世界の話も同時進行します。

 猫世界で一番強いのは小さくても又吉。その弟分がハチ。柄が大きいだけでそれほど強くないのに自分だけが又吉と張り合っているつもりのニャブー。その弟分のアッシュは、内心又吉を慕っているが、色々あってニャブーについている。雌猫では又吉に想いを寄せるべっぴんさんと云う綽名のピーチがいる。

 こんな人や猫たちが繰り広げる人間(猫)模様。

 面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿