2021年5月20日木曜日

ズミの赤い蕾

  ズミは白い花や赤い実もなかなかですが、何と云っても赤い蕾が開きかけた時の赤白入り混じった姿が一番きれいだと私は思います。

 そのズミの蕾がそろそろ見られるのでは、と家から10分くらい歩いた住宅地にある大きな木を見に行きました。

 すると・・

 感が当たって、ちょうど蕾の時期。あと3~4日すれば、蕾が開きかけて赤、白入り混じった姿が見られるでしょう。

 ズミを見たので、ヒメリンゴはどうかと思い、これは北防風林のはずれにあるので、車で行ってみました。

 すると、残念、こちらはズミより大分早いようで、もう花盛りでした。


 まあ、ズミの蕾を見られただけでも満足です。あとは、蕾が開きかけた時を逃さないようにするだけです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿