2024年7月16日火曜日

久し振りのはまなすの丘公園

  最近何かとバタバタしていて、はまなすの丘公園を歩いてはいなかったのですが、ボランティアなどもちょっと落ち着いたので久しぶりに行ってみました。

 はまなすの丘公園は、左手が海、右手が石狩川になっていて、一面の海岸草原を眺めていると、気持ちがゆったりしてきます。


 盛んに咲いていたのは、華やかなエゾカワラナデシコ。

 ハナナスも依然たくさん咲いていますが、もう実になったのも随分あります。


 ハマボウフウはそろそろ実になりかけ、といったところ。

 メマツヨイグサも目につきました。

 姿は探せませんでしたが、コヨシキリが煩いくらい甲高い声で啼いていました。

 ノハナショウブは、何輪か見られましたが、もう時期遅れで群落は消滅し、タチギボウシに代わっていました。


 河口の近くでは、カセンソウやノコギリソウが・・・


 河口の形は春とはそれほど変わらず、相変わらず茫洋たる眺め。

 だんだん暑くなってきて、水を飲み飲み戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿