2024年7月14日日曜日

トウキョウトガリネズミ

  トウキョウトガリネズミの写真絵本を出版した研究者の話が新聞に載っていました。

 トウキョウトガリネズミはトウキョウと云う名がついていますが、北海道にしかいないようです。生息地はおもに道東地域。

 ネズミと云う名前ですが、ネズミではなくモグラの仲間で、体重が1.5g~1.8gとすごく小さな動物です。

 トウキョウとついているのは、発見したホーカーという学者さんがYezoと書きべきところを間違ってYedoと書いたからという説がありますが、学者さんがそんな間違いをするとも思えませんので、ちょっと眉唾物です。

 絵本は6月下旬に出版されたそうなので、図書館にないかと検索してみましたが、残念ながら所蔵していませんでした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿