2024年7月11日木曜日

ラベンダーの香り

  富良野などでラベンダ―が見ごろだそうです。

 会社勤めの頃は富良野地区は出張ルートだったので、ラベンダ―はよく見ていましたが、退職してからはそんな機会もありません。

 ラベンダーをフランスから輸入して栽培しようとしたのは、曽田香料の創始者曽田政治で昭和15年ころのことのようです。

 中富良野のファーム富田の富田忠雄が取り組み始めたのは昭和33年頃。

 その後各地で栽培が増えたが、昭和40年代後半になると安価な輸入香料に押されて下火に。

 観光ブームを呼んだのは、昭和51年の国鉄のカレンダーだそうです。

 こう見ると、元来自殖していなかったラベンダーが定着するまでには紆余曲折があったのですね。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿