2023年6月18日日曜日

化石は見つかるか?

 子供たちの化石探し。現場は、望来の海岸。ここの地層は、何百万年前の海の底が隆起したもので貝などの化石が見つかります。

 最初に砂丘の風資料館で望来の地層の説明を聴きました。

 望来へ移動して、さあ化石探しに出発!

 現地でも実際に地層を見ながら説明を受けました。

 ここの地層は奥へ行くほど古くなっていて化石は古い地層の所で見つかるので海岸を奥へ進みました。

 地層の中に円い塊がありますが、これはノジュールと云われるもので、堅くて化石が閉じ込められていることが多い。

 さて、みんなで化石探し。

 こんなのも化石です。

 探した後は自分が見つけた化石を見せ合います。

 みんなけっこう見つけていました。

 と云うことで無事化石探しは終了!

 拾った化石を持って帰ってきました。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿