2023年6月17日土曜日

バラの抵抗

  今年は庭のバラがやけにきれいに咲いています。

 バラが大嫌いな家人も褒めたくらいです。

 家人がバラを嫌うのは、草取りの時に棘がささるからで、毎年、バラは切ってしまおうよ、と云われています。

 実は、私自身もちょっとやっかいに思わないでもありません。ずぼらな庭仕事ではきちんとした剪定が必要なバラの栽培は難しいからです。初夏の一番花はまだ良いのですが、その後は枝が伸び放題で全く様になりません。

 それでやはり切ってしまおうか、と思った矢先、きれいに咲いたのです。

 バラのほうでもそれを察して、切られてはたまらん、とばかり精一杯花を咲かせたのかもしれません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿