2023年6月8日木曜日

キウス周堤墓見学

   先週講義を聴いた「キウス周堤墓」を見学しました。

 見学したのは、9基あるうち隣り合っている2号、3号、1号の3基。ガイドボランティアさんが案内してくれました。

 最初に見たのは、2号。これは竪穴が一番深く4.7mありますが、穴が深いことが実感できました。

 次が3号ですが、これは周堤が見えただけ。

 最後に一番大きいと云う1号を観察しましたが、見学台からみても全体は見渡せませずその大きさを実感できませんでした


 3つの周堤墓が隣り合って並んでいるのは目では見えませんでしたが、想像することはできました。

 もう少し高い見学台が必要かもしれません。それに木がたくさん生えていて視界を遮っていました。

 ガイドボランティアさんはきちんと解説してくれましたが、周辺環境整理はまだこれからと云う感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿