2020年5月29日金曜日

知らなかった事いろいろ

 近年は、なにやかやバタバタしていてゆっくり散歩することもありませんでしたが、今年は新型コロナウイルス感染の影響でボランティア活動もほとんどなく、散歩に出かけることが多くなりました。
 すると・・
 これまで知らなかった色々な事を知る事が出来ました。
 そのひとつは、市内にこんなにたくさんズミの木があること。しかも、どちらかと云うとズミは灌木のようなイメージを持っていましたが、結構大きな木もあることを知りました。
 また、残念なことは、北防風林にズミの群落があったのですが、すっかり切り倒されてしまったことです。
 ふたつ目は、サンザシの木を知ったこと。
 さらに、若葉が開き始める頃のイヌエンジュの姿がすばらしいこと。
 防風林にハリギリの木が多いことなど。
 これらは、二日に一度ほどの散歩の成果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿