2020年5月13日水曜日

マドンナの宝石

 ラジオを聴いていたら、「マドンナの宝石」と云う曲が流れました。
 あらあ!この曲は高校の頃よく聴いていた懐かしい曲です。ちょっと思い出にふけり、ついでに、あの頃どんな曲を聴いていたかな、と思い出そうとしましたが、「真珠採りのタンゴ「引き潮」くらいしか頭に浮かびませんでした。それもそのはず、なにしろ60年ほど前のはなしです。
 そこで、ムード音楽全集と云うCDをネットで引っ張り出し、一覧の曲目に覚えがないか調べてみました。しかしこれがなかなか難しい。この曲はよく聴いていたな、と思っても年代を調べてみると、大学時代のものだったり、社会人になってからのものだったりするので、高校時代のものを選び出すのは大変。
 まるで刑事ドラマの犯人捜しのような苦労の末、なんとか6曲を特定できました。
 「星空のブルース」(ベルト・ケンプフェルト)「真夜中のブルース」(ケンプフェルト)「煙が目にしみる」(プラターズ)「ラ・メール」(シャルル・トレネ)「裸足のボレロ」(映画・裸足に伯爵夫人のテーマ曲)「ジャニーギター」(ペギー・リー)
 まだまだたくさんあると思いますが、今日のところはまずはこんなところで・・

0 件のコメント:

コメントを投稿