2018年10月22日月曜日

防風林巡り

 石狩遺産の選定を目指すボランティア団体「石狩遺産プロジェクトM」主催の防風林巡りツアーが今週の土曜日に行われますが、その下見歩きをやりました。
 この数日はずっと良いお天気です。
 石狩は砂地で表土が飛散しやすいのと風も強いので、農業を営むには防風林が必要で、市内のあちこちに防風林があります。
 それらの防風林を巡って2時間ほど歩きました。

 これまで気が付きませんでしたが、北の防風林には意外にノブドウが多いことが分かりました。

 また、道道の脇のポプラがかなり切られていました。先日の台風で枝が折れたりしたのでしょう。無残な姿です。


 暖かなお天気の下、予定通り2時間弱で歩く事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿