2018年4月28日土曜日

カタクリ

 生振防風林でそろそろカタクリが咲いている頃だと思い、行ってみました。
 この防風林は道路の左右どちらもカタクリが見られますが、まずは左側から。
 ウグイスなど鳥たちがしきりに鳴いていました。
 林に入ると最初に目に飛び込んできたのが、エゾエンゴサクの青い花。

 エンレイソウはこれからのようですが、幾花かは咲いていました。

 ニリンソウもようやく数輪が花を付けたばかり。

 さて、カタクリは・・
 奥へ進むと、ありました、ありました。
 カタクリがいっぱい咲いていましたが、残念すでに大抵の花が盛りを過ぎていました。あと5日も早かったら最盛期だったのに!

 いつもながらですが、カタクリの赤紫とエンゴサクの水色が並んでいるの姿は素晴らしい眺めです。

 次に右側の林に入ってみました。
 驚いたことに大きなヤチダモが根元から折れて倒れていました。

 こちらもカタクリが咲くのは奥側ですが、やはり左側の林より数が多い。

 あと5日早かったらと、悔みながら帰ってきましたが、盛りを過ぎたとはいえ花を見ることが出来たのは良かったと思うべきかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿