2017年7月25日火曜日

無煙浜観察会下見

 石狩川右岸の海岸は無煙浜と呼ばれていますが、ファンクラブは9月にここで観察会を予定しているので、その下見を行いました。
 最初は、石油湧出地。かってここは厚田油田として石油が採掘されていました(と云っても日量ドラム缶1本と小規模)

 次に海岸を南へ戻って、旧知津狩(しらつかり)川と云う小さな川の河口を観察。この河口は毎年形が変わります。

 河口を見たあとは、砂浜を北へ進みました。

 砂浜には、ハマニンニク、コウボウムギ、ハマヒルガオ、ハマニガナなどの海浜植物が生息していますが、邪魔者のオニハマダイコンもはびこっています。

 さらに進むと断崖になって海底が隆起した地層が見られます。海底だった証拠に貝の化石がいっぱいあります。

 2時間ほど歩いて、望来の街に着きましたが、なかなか面白いコースでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿