2017年7月15日土曜日

エゾカワラナデシコのめしべ

 ファンクラブの仲間4人で、エゾカワラナデシコの花の構造を調べてみました。
 しかし、なんということか、カメラを忘れて画像は撮れず。
 先ず、花弁は5枚。
 おしべは10本です。ここまでは、一目瞭然。
 そして、めしべは・・・
 2本あって、2本がひとつの子房につながっています。

 不思議だと思いながらも、よく分かりませんでした。
 どうにも不思議なので、家でよく調べてみると・・
 子房だと思ったのはめしべで、2本あったのは花柱でした。結局、めしべは1本と云うのが正しいようです。
 花の構造を知るのは、なかなか面白いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿