2023年8月5日土曜日

過剰負荷環境

  テレビの番組で出てきた言葉です。

 道を聞いたりした時に、都会の人はどうして冷たくそっけないか、と云う問題の回答の中で出てきました。

 都会では至る所に情報があって過剰となっている。だから人は出来るだけ情報を入れないようにする。電車の中でスマホを眺めてまわりと関わらないようにしているのもそのひとつ。

 道を聞かれたような場合でも、なるべく少ない情報のやりとりで済まそうとするので、短くそっけない返答となる、と云うことでした。

 なるほどね。

 それとはちょっと違いますが、初めて東京へ出た時に恥ずかしかった思い出があります。

 それは、駅の売店でお金をくずそうとしたときのことです。生まれ故郷の佐世保では、お金をくずすことを「割る」と云います。売店でこれを割ってくれませんか、と頼んだら、おうい誰かトンカチを持ってこい、と言われて大いに赤面しました。もう60数年も前の話です。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿