2023年3月30日木曜日

石狩浜も雪解け

 一昨日4花咲いたクロッカスが昨日は一気に増えて25花咲きました。

 そんな様子を見て、石狩浜ももう雪が融けただろうと思い、行ってみました。

 確かに、はまなすの丘公園の木道はすっかり乾いていました。

 ただ、まったく人気はなし。まだまだ風も冷たい。

 雪は、窪んだ所に少し残っているだけでした。

 当然地面は一面茶色ですが、近寄ってよく見ると成長の早いチャシバスゲはもう緑の葉を伸ばしています。


 さらに川沿いではハマハタザオがかなり大きくなっていました。

 芽を出したばかりのハマニガナもありましたが、まだハマボウフウは見当たらず。

 テンキグサも地面から顔を出していました。

 1時間ほど歩いて到達した河口は、あまり高低差がなくだだっぴろく広がっていました。

 河口の姿は毎年変わりますが、今年はどちらかと云うと去年の形に似ていました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿