2023年3月27日月曜日

子供たちの雪遊びと鳥

  昨日は、自然に学ぶ子供たちの団体の今年度最後の活動「雪遊び」にスタッフ参加。

 今時期雪が残っているか心配しましたが、厚田の旧スキー場にはまだけっこう残っていました。

 ここは、すぐそばまで山が迫っているので、至る所にシカの糞と足跡がありました。

 子供たちが橇滑りをやっている間、大人班は山で野鳥観察。

 曇り空のせいか、あまり鳥の声は聴きませんでしたが、粘っているうちにシジュウカラが1本の松の木に群がっているのを発見。

 と思ったのですが、後で画像を見たら胸元の黒いネクタイ模様がないので、シジュウカラではないかもしれません。

 他の鳥も見つけましたが、これは遠くて種類は分かりませんでした。

 子供たちが滑り疲れたところでお昼過ぎに解散。

 帰りに聚富に寄ったら幸いハクチョウに出会えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿