2022年8月1日月曜日

能活新聞

 今日から道新で新しく「脳活新聞」と云う企画が始まりました。

 この企画はもともと西日本新聞が始めたものらしい(西日本新聞は二十歳まで読んでいた新聞でちょっと懐かしい)。

 脳活新聞は脳の血流を増加させる効果のあるクイズを出して脳を活性化させると云うもの。

 初日のクイズは3文字のしりとりで、しまいとはじめが分かっているので、真ん中の文字だけ考えればよい簡単なもの(?)。

 と云っても昔から閃きの鈍い私にはなかなか難しい。

 はじめがイでしまいがコと云う問題は、インコ、イリコ、イタコなどすぐに思い浮かんだのですが、はじまりがアでしまいがメになるとなかなか出てこず、考えあぐんだすえにようやくアニメが浮かびました。

 悪戦苦闘の中で確かに活性化にはなりそうです。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿