2022年10月18日火曜日

眼鏡行方不明事件!

  半月ほど前のことです。

 眼鏡が見えなくなって、探しても探しても見つからず。

 ようやく翌日、棚の隅っこにあるのを見つけました。

 おかしいなこんな所に置くはずはないのに、と不審に思いながらも、まあどこだろうと出てくれば構わない、と深く追求しないまま使っていました。

 しかし、どうも近くの字が読みにくいのです。なんだか老眼の度が進んだようだなあ、と思っていました。

 ところが、昨日ソファの横の整理ボックスを除けて掃除していたら、なんと眼鏡が出てきたではありませんか。

 ボックスとソファの間に落ちていました。

 あれっ、これは失くした眼鏡?

 すると、今使っている眼鏡は何?

 どうやら、昨日出てきたのが本物で、見つけたと思ったのは前に使っていた眼鏡のようです。

 並べてみると、レンズの大きさが違うだけでそっくり。

 これなら間違えて当たり前(?)

 小さな字が見えにくかったのも、前の眼鏡は老眼の度がやや低かったせいでした。

 めでたし、めでたし、と云えばよいのか、馬鹿者と云えばよいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿