2022年10月25日火曜日

20日はどうして「はつか」

  息子一家から孫の画像が定期的に送られてくるので、楽しみに見ていますが、その中で2年生の孫がこんなことを言っていました。

 「20日(にじゅうにち)はどうして、はつか、って言うの?」

 おっ、なかなか鋭い!

 と思って、調べてみました。

 ネットで調べると、まあネットですからいろんなことが書いてありますが・・

 辞書でも確かめられることは・・

 先ず、「か」と云うのは、日を表す言葉のようです。

 みそかの「か」

 次に20を表す言葉は、はた。ついでに言うと30がみそ、40がよそ。

 ですから、月の終わりの30日は、みそか。

 この辺りは確かなようなので、はつか、は「はたか」がいい変わった言葉のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿