2022年4月23日土曜日

今年もキバナノアマナが咲いた!

  いやあ、今年もキバナノアマナの姿を見ることができました!

 なんだ、なんの変哲もない花じゃないか、と言われるかもしれませんが、私には思い入れのある花です。

 数年前に庭の片隅でひょっこり咲いているのを見かけて以来その後数年はまったく見る事ができませんでした。

 それが昨年久し振りに現れて感激したのですが、今年も姿を見せてくれるのか気になって庭に出るたびに眼を凝らしていましたが一向に見かけませんでした。

 やはり駄目だったかと諦めかけていた時、昨日咲いているのを見つけたのです。

 嬉しい限りです。

 ちなみに咲いたキバナノアマナは、草丈9㎝くらいでクロッカスより小柄です。

 昨年と同じ所に咲いたので、来年も見られそうです。

 なんて大騒ぎしていますが、冷静に考えれば来年も咲くのは当たり前なのです。と云うのは、キバナノアマナは鱗茎から葉や花茎を出す多年草だからです。

 数年前に咲いてその後見かけなくなったのは、庭地を引っ掻き回して麟茎を掘り返してしまったからでしょう。今生えているところは、花壇を区切ったブロックの穴でまず掘り返すこともないので、キバナノアマナも安泰のはずです。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿