2022年4月4日月曜日

3文字熟語パズル

 新聞のにこんなパズルが載っていました。

「猪、頂、雲、千、薬、水、問、一、学、葉、検、言、用、真、煉、見、流、算、論、間、実、鳥、才、行」の24文字から選んで下の熟語を埋めなさい。残った4文字の熟語は何?

「□骨□」「□□髪」「耳□□」「□□足」「胸□□」「首□□」「□口□」「目□□」「□□尻」「手□□」

 すぐ分かったのは、「耳学問」「千鳥足」「胸算用」「首実検のたった4つ。あとは情けないことになかなか埋まりません。

 かなり考えてようやく埋まったのが」「流行髪」で合わせて10問中6問。

 あとはどうしても分からないので、奥の手を・・ネット検索。

 そして残りの3つがようやく埋まりました。」「目論見」「言葉尻」

 最後まで埋まらなかったのが「手□□」。そこで色々検索に仕方を変えてようやく「手薬煉(てぐすね)に辿り着きました。

 しかしそれでは終わらなかったのです。

 残る4文字は、雲、水、一、間、

 あれっ、4文字熟語になっていない!どこかで間違った? 

 仕方がないのでもう一度3文字熟語をやり直してみると・・

 「□□髪」間一髪」でも良いことに気が付きました。

 それでやってみると、残りの4文字は雲、水、流、行。

 おお、ちゃんと「行雲流水」になるじゃありませんか。

 と云うことで、めでたしめでたし、でした!


 

 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿