2022年4月17日日曜日

東屯田川遊水地と発寒川

  東屯田川遊水地へ行ってみました。

 マガモたちが泳いでいて・・

 スイレンはまだ見えませんでしたが、コウホネの葉はそろそろ開きそうな様子。

 枯れたヨシの間からはミズバショウが顔を覗かせていました。

 雪解け水を集めた発寒川はゆったりとして、まるで流れていないよう!

 フナかコイを釣る人の姿も・・

 土手にはフキノトウがいっぱい。

 ここの遊歩道はなかなか立派で散歩やウォーキングをする人たちが行きかいます。

 道路の下を潜るトンネルを歩くとコンコンと靴音が響くのが面白い。

 戻りは南西の方向に手稲山の白い姿が・・

 遊水地で群がって泳いでいる鳥を見ながら帰ってきましたが、どうやらヒドリガモのようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿