2019年9月2日月曜日

新港工場見学

 市民カレッジの講座で、石狩湾新港工業団地の企業を2社見学しました。
 ひとつは、㈱エースと云う物流会社。
 ここでは、商品積載パレットを自動で出し入れするレーザー誘導式無人フォークリフトが使われていて、実際の作動も見学することができました。

 なかなかスムーズな動きをしていました。パレットを取り出し棚に納める一連の動きの後、見学者から思わず拍手が起きたくらいです。


 次は、ホクレンのパールライス工場です。
 ここは、体感できるコミュニケーション型工場と云うことで見学体制が整っていました。

 集荷された玄米から市販されるお米となる過程が良く分かるようになっていました。
 最後にお米2合のお土産をもらってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿