2019年9月19日木曜日

福島町へ墓参り

 長男一家と一緒に福島町吉岡にある家人の両親の墓参りに行きました。
 7時過ぎに我が家を出て、道央道を一路南へ。
 心配したお天気はまずまずで、海や山の姿がとてもきれい。

 そろそろ車に乗っているのにも飽きたお昼にようやく函館に着きました。札幌から函館はいかにも遠いなあ、と云う印象です。さらに2時間弱走ってやっと吉岡に着きました。
 お墓参りの後は、地元で獲れたマグロや近頃さっぱり獲れないと云う貴重品のイカ、ウニとフキの炊き合わせなど漁師町ならではのご馳走を頂いて、また函館へ。

 今日の楽しさをまさに象徴するかのようなきれいな虹を眺めながら進みました。

 函館で泊まる長男一家とは別にJRで札幌へ向かったのですが、どうにも名残惜しさの募る別れでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿