2019年8月24日土曜日

子供たちの土壌断面調査

 ファンクラブの子供たちのグループ「キッズクラブ」が「土壌断面調査」の体験をしました。
 難しそうなテーマで、どうなるかと思って見ていました。
 まず、今日の目的と手順の説明を聞いて・・

 穴の掘り方を習い・・

 さあ、穴掘りです。

 大人にも手伝ってもらいながら、掘り下げた穴は1m。

 土壌の断面を見ると・・
 まず表面下に植物の根が伸びていて・・
 その何十㎝か下に色の違う土が・・
 さらにそれよりもっと下にも違う色の土が・・
 それらを観察して、調査表に書き込みました。
 後で調査表を見ると、観察したものがしっかり書き込まれていて、素晴らしいものになっていました。
 難しすぎるのではと考えたのはまったくの杞憂でした。
 子供たちの能力、恐るべし!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿