2019年8月15日木曜日

スマートキートラブル

 私の車は、スマートキーになっていて、ポケットにキーを入れたままで車に近づくとドアーが開き、遠ざかると閉まります。
 ところが、昨日あたりからなんだか開いたり閉じたりを繰り返すおかしな作動がみられるようになりました。
 その時点で気がつけば良かったのですが、キーの中に電池が入っていて、その電池が駄目になった事など少しも気が付きませんでした。
 そして、外出の帰り、家まで10分ほどの所で買い物をしていざ車を動かそうとしたら、ロックがかかってハンドルが動かない!
 車は時々こんなことがありますが、落ち着いてハンドルを廻しながらキーを回すと解除されることがほとんどです。
 今回もそういう風にやってみたのですが、全然解除されません。

 何度やっても同じなので、とうとう諦めてJAFを呼ぶことにしました。
 待つこと30分でJAF到着。
 ああ、これは、キーの電池切れかもしれません。
 あそこのコンビニで買ってきて下さい。
 指示通り電池を買ってきて交感してもらったら、すぐにロックは解除されました。

 なんのことはない、キーの電池切れだったのでした。
 電池切れが原因とは全く思いつかず、仮に思いついてもまさかコンビニで売っているとは考えなかったので、結局JAFの出張代8,000がかかってしまったのでした。
 無知はおそろしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿