2019年5月27日月曜日

だいじょうぶだいじょうぶ

 市民カレッジの講座「大人のための絵本セラピー」にスタッフ参加しました。
 講師が絵本を読んで、それについてグループで話し合うものです。

 読んでもらったのは、「はーい おはよう!」作・北村 人、「やきざかなののろい」作・絵 塚本やすし、「だいじょうぶだいじょうぶ」作・絵 いとうひろし、「最初の質問」詩・長田 弘 絵・いせひでこ、「はじまりの日」作・ボブ・ディラン 絵・ポール・ロジャース 訳・アーサー・ビナード、の5冊。
 講座に参加した16人は、最初は戸惑いがちでしたが、初めて会った人たちのグループであるのに、絵本に誘われてだんだん笑顔になり、和やかに感想を話し合っていました。
~だいじょうぶ だいじょうぶ~
僕は毎日おじいちゃんと手を握って散歩した。
楽しいことがいっぱいだったが、嫌なこともあった。きーちゃんが僕の顔を見て顔を顰めたり、犬がうなったり、車がぶつかってこないかと心配になったり。
でもそんな時、おじいちゃんはいつも言った。だいじょうぶ、だいじょうぶ。
そして僕は大きくなって、おじいちゃんは病気になった。今度は僕がおじいちゃんの手を握って、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿