2018年8月8日水曜日

凄い生命力

 ドウダンツツジの中からバラが飛び出しています。
 普通の家ならこんなだらしない管理はしないと思いますが、私はと云えば、だらしないと思うより、バラの生命力の凄さに驚いてしまいます。

 ドウダンツツジのびっしり繁った葉の下で陽が当たらないことにひたすら耐えて、上へ上へと伸びていき、とうとうドウダンツツジから葉を出すことに成功し、その後はのびのびと伸び放題。
 そんなことを思えば、せっかく努力して葉を出すことが出来たバラを無残に切ってしまうのは、あまりに可哀そうです。
 と云うのは、言い訳で、単にものぐさなだけかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿