2018年8月28日火曜日

ウンランが満開

 午後からはまなすの丘公園を歩きました。
 ススキの穂は出揃って風に靡いていましたが、まだ真っ白にはなっていませんでした。風は、半袖ではもう冷たく感じます。

 小さくて地味な花ですが、メドハギの花がいっぱい咲いていました。

 満開だったのがウンラン。ランと云う名がついていてもランではなくオオバコ科です。

 オグルマもたくさん咲いていました。

 変わったものでは、ハナヤスリ科のハマハナヤスリ。これは、普段は見つけるのに苦労しますが、今日は詳しい人がいたのですぐに見つかりました。しかし残念ながらせっかくの写真がピンボケ。 

 オカヒジキはもう大分大きくなっていました。今年はいつもの年より随分多く見られます。

 キハゲハの幼虫も見かけました。蛹で冬を越すようです。

 今日の一番の観察は、オジロワシですが、これは一緒に歩いた方の望遠鏡で見たので、画像がないのが玉にきずです。
 大変面白い観察歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿