2018年2月10日土曜日

子どもたちのワカサギ釣り

 昨日のてるてる坊主が効いたのか、曇り空ながらまずまず穏やかなお天気になって、子どもたちのワカサギ釣りは無事行うことができました。
 その準備ですが、もうひとりのスタッフとふたりで、子どもたちより先に現地へ行って、場所の確保と穴あけをやりました。
 土曜日とあって川にはいっぱいのテントが・・

 今日の参加者は10数名なので、穴もそれだけの数を開けなければなりません。
 二人で交代に行うのですが、疲れるのなんの!

 そのうち参加者がぼちぼち集まって、手伝ってくれる子も現れました。

 ようやく終わった穴あけの後は、テント張りです。

 準備が出来たころに参加も集まり、結局参加したのは5家族14名。
 仕掛けのセットや餌付けなど準備してあげて、さあいざ開始!

 ところが、どの組もさっぱり当たりなし。
 誘いのやり方を教えて頑張ってもらううち、ようやくぽつりぽつりと釣れ始めました。
 しかし、1匹釣れると、またしばらくは釣れないと云う状態。
 ところが、近くで釣っていた人が棚はかなり上だよ、とおしえてくれたので、糸を底まで垂らさないでかなりまきあげたところで釣ったら、ちょこちょこ釣れるようになりました。

 そんなことでお昼ころまで釣って、解散。
 各家族とも数匹ずつは釣れてニコニコ顔で帰っていきました。
 その顔を見て、スタッフとしても一安心したのでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿