2024年3月5日火曜日

 アカゲラ、現る!

  以前、家から5分ほどの公園のシラカバの木にキツツキがいて、写真を撮ろうとしたら逃げられたことがありました。

 それ以来、そこを通る時にはキツツキがいないか気にしながら歩いていたのですが、一度逃げられてからはキツツキの姿を見ることはありませんでした。

 ところが、昨日の朝、通りかかると「コンコン、コンコン」というキツツキ特有の音が聞こえるではありませんか。しかも、音がするのは前に見たシラカバの木です。

 さては、と思い、見上げると、いました、いました!


 コゲラだかアカゲラだかが木をつついているではありませんか。

 目を凝らすと、頭が赤いので、どうやらアカゲラのようです。やった、やった、ついにアカゲラを撮った!

 ひと廻りした帰りにもう一度そのシラカバの木を見たら、まだアカゲラが幹の反対側で待っていて(?)くれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿