2017年11月2日木曜日

温泉講座

 市民カレッジの講座「温泉をもっと知ろう!」の3回目にスタッフ参加、学びながら温泉に入りました。
 温泉ホテルは、定山渓ホテル。

 ホテル近くの橋の上から豊平川を眺めて、石英斑岩の割れ目から吹き上がる源泉を取り込むパイプ穴を観察。定山渓にはこの湧出孔が56個あってそれぞれの温泉宿につながっているそうです。

 これまで何度も定山渓へ行っていますが、湧出孔がすぐ目の前に見えるなんてまったく知りませんでした。
 その後ホテルの裏手にある石英斑岩の崖を観察したあと、観光協会の方から定山渓の歴史についてレクチャ―を受けました。定山渓は、定山と云うお坊さんが1866(慶応2)年に見つけたもので、昨年が開湯150年だったそうです。

 それから食事をして、いよいよ温泉に入りました。
 定山渓ホテルの泉質は、ナトリウムー塩化物泉で当たりの柔らかな泉水でした。
 最後に、定山渓温泉を開いた定山ゆかりのお寺、定山寺を見学して、温泉に入って快い疲れで帰ってきました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿