2021年2月26日金曜日

行きはよいよい帰りは怖いワカサギ釣り

  晴れてはいませんでしたが、穏やかそうな天気だったので、ワカサギ釣りに行きましたが・・・

 今朝決めたので、いつもより遅めの8時半に現地に到着。風はやや強めですが、そう悪いコンディションでもないようです。

 毎回ですが、最初に糸を垂れたときが一番ドキドキします。今日は釣れるかな?と期待と不安が交錯。

 さて、今日は?

 それが、さっぱり。

 かすかな当たりがないわけでもないのですが、釣りあげることができません。風も案外強く背中が冷たい。

 しばらく我慢していましたが、1匹も釣れないので、場所を移動することに。ところが、今度は当たりもなし。さらに移動することに・・

 3カ所目は、いい当りがあり早速釣りあげた!と思ったら、ウグイ!その後も3匹続けてウグイが釣れて、こりゃ駄目だ!

 結局釣れないものの当たりのあった最初の穴に戻ることにしました。

 それでも釣れないので、少し棚を変えてみることにしました。通常は錘を底につけて釣るのですが、試しにそこからリールを20回ほど巻き上げた位置にしてみました。

 すると・・

 おお、釣れた!

 どうやらワカサギは底からかなり上にいるようです。

 その後もぽつぽつ釣れて十数匹になった頃・・

 突然辺りが見えない程の吹雪に・・

 それでもなんとか辛抱していましたが、もう限界!こう云う時は、テントのないことが恨まれます。

 とうとうお終いにすることにしました。

 片づけようと思ったら、あれっ、魚が見えない!降った雪に埋もれてしまったのでした。

 ようようのことで片付け終えて、歩き始めましたが・・

 それほどでもない車までの道のりがこれまた大変。

 ドリル、スコップ、釣り具ボックスを両手に抱えてよちよち歩きでようやく車にたどり着いた時は、ほっと一息つきました。

 最初さっぱり釣れなかったこと、釣れたと思ったら4連続ウグイだったこと、吹雪の中かじかむ手で荷物を持ってやっとのことで車まで移動したこと、など三重苦のワカサギ釣りになってしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿