2020年7月28日火曜日

歩いて歩いて1万6千歩!

 ファンクラブの活動で石狩市八幡町から厚田区望来まで観察歩きしました。(この炎天下約11㎞を3時間半歩くのは大丈夫か?と、密かに心配しましたが、まああんまり心配してもしようがない、とにかく歩いてみよう!)
 日頃は石狩川の左岸側での活動が多いのですが、今日は右岸側を歩きます。
 右岸側から眺める灯台はまた一味違う感じ。
 しばらく歩くと、石狩川河口が見えてきました。
 その後の砂利道や森では、ナニワズの赤い実やクサレダマ、クサフジを観察。
 まだ7月ですが、トンボがいっぱい。
 ホーストレッキングの人達にも遭遇。
 砂利道から浜へ出ましたが、途中ムシトリナデシコが・・
 海は穏やかで厚田や浜益が良く見えました。
 砂丘を3㎞ほど歩いた後(砂の上を歩くのはけっこう疲れる)、もう一度アスファルトの道路に戻り、田んぼの側溝にミズアオイを見つけました。
 さらに進んで石油がにじみ出ている所を観察し、ナミキソウやエゾミソハギを眺めながら坂道を登りました(最後の難関、この頃には大分足も疲れ気味)。
 坂道を登ったら海岸を見下ろす絶好ポイント!
 こうして出発からゴールまで予定より30分遅れで4時間、1万6千歩を歩き通しました。(疲労困憊ですがなんとか歩けた!)
 さすがに足はガクガク。でもこのくらいはまだまだ歩けることも分かってちょっと安心もしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿